半年の親子留学トータル費用

半年で400万円です(白目)

私がかかった費用詳細は以下のとおり。

内訳

私の語学学校 学費
(5ヶ月分)
$7,421
息子のチャイルドケア費用(5ヶ月分)$10,030
海外留学生健康保険(OSHC) 2人分$556
ビザ申請費用 2人分$785
戸籍謄本翻訳$120
住まい(ホームステイ・Airbnb・シェア)$10,060
合計$28,972
さらに海外旅行保険が息子と2人分で約17万円、さらに航空券代です。

当時のレートが1AUD=89円くらいだったので、合計すると大体300万円くらいになります。
ここに現地での生活費がかかってきます。


光熱費は家賃に含まれていたので、
生活費=食費・交通費・交際費・スマホの通信費くらいでしょうか。
ちなみに私たち親子は、ゴールドコーストを出た後、約1ヶ月メルボルンとシドニーを旅したため、
その分の費用を加えてトータル400万円ほどになりました。

上の表に載せた費用はほぼ固定で、大きく下げられる余地はないでしょう。
全体の中でチャイルドケアと住まいにかかる費用が大きな割合を占めています。
この2つについては別投稿で詳しく書いていこうと思います。

節約できるとしたら生活費です。
物価が高いイメージがあるオーストラリアですが、
普段購入するスーパーの食材は日本より手頃に手に入るものもたくさんあります。

特にオーストラリア産のフルーツ・野菜・お肉などは日本よりお手頃!
スイカ1玉が$1.5(100円ちょっと)で売られていた時は驚きました。笑
食パンも25枚切くらいのものが$3ほど。
外食せずに基本自炊をしていればそこまで食費が跳ね上がることはありません。


息子と二人でちょっとお出かけする時もサンドイッチを作って持参しました。
コーヒーだけカフェでテイクアウトして、のんびりビーチで過ごす休日は最高ですよ。

かかるところにはガツンと費用がかかる
オーストラリアの親子留学ですが
お金には変えられない心豊かな生活が待っています♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です