観光、友人や家族の訪問、出張などの目的でオーストラリアに渡航される方は「オーストラリアETAアプリ」を通してETA(電子渡航許可 Subclass 601)の申請が必要です。以前はWEBからの申請でしたが、現在はアプリになっています!
ETAとはElectronic Travel Authority(電子渡航許可)の略で、他のビザよりも簡易的な渡航許可の事を言います。日本はETAが許可されていますが、全ての国の人がETAで渡航できるわけではないんですよ。ありがたし!
余談ですが、ETAにS=System をつけてETAS(イータス)という言い方をする方が一般的かもしれません。しかし、ここではオーストラリア政府のサイトに倣いETAでいきます。
申請時、本人確認のためその場で顔写真をスマホ撮影する必要があります。お子さま分を申請するときは、お子さまと一緒の時に申請してくださいね。
ETAについて簡単に・・・
滞在可能期間は3ヶ月
ETAで渡航する場合、最長3ヶ月滞在可能です。また、ビザの有効期間は12ヶ月でその間は複数回にわたって入国可能です。
申請費用は$20
アプリを通じてクレジットカードで支払いが可能です。
就学可能
3ヶ月までなら就学もOKです。就労はNGです。
では早速ETA申請手順を見てみましょう!お子さま分の申請については最後のほうに載せています。
オーストラリアETA申請手順
大まかな手順は以下の通りです。
- ETAアプリのダウンロード
- スマホでパスポートをスキャン→名前、誕生日、パスポートナンバーが自動入力される
- 顔写真をスマホで撮る
- 犯罪歴やオーストラリア滞在中の連絡先などいくつかの質問に答える
- 申請料$20を支払う
- 申請完了!
- 登録したメールアドレスに結果が届きます。アプリ内でもステータスが”Granted”に変わっていればOKです。
ETAアプリのダウンロード
まずはETAアプリをダウンロードします。Apple StoreやGoogle Playから”ETA”で検索してみてください。”Australian ETA”というアプリが出てきます。下のリンクからも飛べます。
iPhoneの方はApple Storeから
Androidの方はGoogle Playから
ETA申請手順
以下の手順で申請を進めていきます。残念ながら日本語ページはありません。
お疲れ様でした!これで申請は完了です。結果は通常24時間以内にメールで届きます。
申請が承認されると、アプリ内でもステータスがGrantedに変わります。
家族分のETA申請方法
お子さまの分も同じアプリ内で申請可能です。その場で顔写真撮影が必要なので、お子さまがいらっしゃる時に申請をしましょう。
ご自身の申請が終わったら、アプリを再度開き、”New ETA”をクリック。次に”Add another applicant”を選択。それ以降はご本人の申請手順と同じです。追加の申請者分も$20の支払いが必要です。
以上、オーストラリアETA申請方法でした!
割とすぐに結果が届くETAですが、万が一に備え時間には余裕を持って申請してくださいね!